北海道に住みたいと言っているだけのブログ

念願の味噌を

 ラーメンの中でもとんこつラーメンばかり食べてる。

なぜなら、とんこつラーメン屋しかないから。

 

keika ramen

これなんかすごいよね。有名どころの桂花ラーメン。重い。

 

でも、正直に言うと一番好きなのは札幌ラーメンのような太麺+味噌のコンビ。東京に戻るまではお預けか…と思っていた矢先に、地元の人から教えてもらったお店が、なんと醤油と味噌を看板に掲げる「なごみや」さん。市役所のすぐ裏にある名店。

関連ランキング:ラーメン | 通町筋駅熊本城・市役所前駅花畑町駅

 

味噌に飢えていた私はむろん味噌ラーメンをチョイス。
味噌の味も3種類から選べる。

 

nagomiya ramen

こちらは最もこってりの赤味噌

これが…本当にうまかった。ラーメンの味を言語化できるほどグルメではないので陳腐な言葉になってしまうけど、こってりの中にもコクがある一方でしつこくない、後をそそるスープが絶妙。味の主張がしっかりしているので麺との絡みもバッチリ。

箸が止まらなかった。

 

nagomiya ramen

低彩度+高コントラストで映画風。食べ物を低彩度で美味しくみせるのは難しい。

 

記事を書いてたらまた行きたくなってきた。今度は醤油をぜひ。