読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

ペーパードライバーとならないために

misc

運転免許を取って早2か月が経とうとしており、この間に4~5回程度の運転をした。

IMGP0345

昨日も快晴だったので、カーシェアで2時間ほどぼっちドライブを楽しんだ。

最初と比べると、アクセルの感覚や車庫入れなど、クルマの扱い方は良くなってきていると思う。

一方で交通ルールについてはまだまだ慣れない部分があり、冷や汗をかくことが多々あった。

例えば、片側2車線の右側を走っていて赤信号で停止。すると、右折専用レーンでもないのに右矢印が出現。直進する予定だったのに。前も後ろもみな右折車で、怒られそうだったので仕方なしに右折するはめになった。

こういうときに周りを見てみると、地元の人たちはみなきちんと左側に移ってるんだよな。

基本的に車は左側車線を走るべきだから今回は100%自分が悪いんだけど、左側は除雪で車線幅が減少しているうえに路駐やバスが多いため、頻繁に車線変更を余儀なくされることとなり初心者には結構危険。かといって真ん中を走っていると右折せざるを得なくなる。難しい。

教習所の指導員は「周りの流れを見ればどう動くべきかがわかる」と言っていたから、ここを重点的に意識する必要がありそうだなあ。

広告を非表示にする