北海道に住みたいと言っているだけのブログ

自動車学校日記 vol.7

今日はついにみきわめ。
結果的には「五分五分だが行ってこい!」との声でなんとか合格もらったけど、果たしてどうなることやら。
前回ダメだった安全確認類をしっかりやったつもりだったが、それでも忘れてしまったところがあったり、逆に安全を意識しすぎてなかなか交差点から出られなかったりと散々だった。
五分五分か〜、、まあ下手に追加教習するより、受かろうが落ちようが一度本番受けて慣れてしまう方が結果的に経済的かもしれん。カーブも坂道も狭路も駐車も大丈夫だから、とにかく安全確認さえできれば受かるはず。
その安全確認の意識付けをしっかりしたいということで、歩いているときも常に自動車運転時を想定するようにしてみた。具体的には、進行位置の変更をするときは脳内ルームミラー見て右手の指を動かして脳内サイドミラーからの側方確認をする。曲がる時も同様。ひと通りの多いスーパーでやると不審者に見られるけど結構勉強になる。


さー仮免試験は明後日金曜日。がんばろう。