読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

Heroku

先日からさくらのサーバを借りてプライベートなWebサイトを立ち上げている。
性的静的なサイトだけではつまらないと思いWebサービスでも作るかと思ったが、ここで問題が。
借りたプランが一番安いライトプランで月100円強ほどのもの。ただし、SSHログインができず自由にライブラリのインストールができないし、Cronコマンドも使えないのでアプリのスケジュール起動もできない。
構想していたプログラムはRailsで1日おきに作業させるようなものだったので、これでは何もできない。
しかもさくらのサーバではプランの変更がとてつもなく面倒。上位プランのスタンダードでは実現できたため、失敗したなーといまさら悔やむ。
仕方がないので、今ホットなクラウドサービスのHerokuを使おうと色々奮闘していた。こいつはなんと無料でサーバ資源を自由に使える。もちろんRailsも使えるし、スケジュール起動だってできる。
ただ使い方に少し癖があったり、環境の設定ではまるとうまくいかないので、未だ公開には至っていない。
まあ、こうやって毎日時間を見つけて少しずつ進捗させていくのが日曜プログラミングの楽しいところなので、ちまちま頑張っていきます。

広告を非表示にする