池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

秀丸ファイラーClassicが素晴らしい


http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassic/index.html

ついに手になじむようなファイラーを見つけた。


MDIE、As/R、X-Finder、explorer2、NexusFile、Q-dirなど、これまで数多くのファイラーを試してきた。
ただし国産のものはあと一歩足りなかったり、海外製のものは独特のインタフェースや大味な機能が気に入られず。


私がファイラーに求めるのは以下。
・タブ
・フォントや配色の変更
・画面分割
・安定した挙動


これまではQ-dirを使っていた。安定性以外はニーズを満たしていたから。
ただし、肝心の挙動部分があやふやで、例えば「最新の情報に更新」を押さないとファイルの追加が検知されないときがあったりなかったり、といったことがあって不便だった。


そこで見つけた秀丸ファイラー。
見た目は普通のエクスプローラだけど、設定で追加できる箇所が非常に多く、自由にカスタマイズができる。(画像は改造後です。)
さすが秀丸、昔からパワーユーザーを支えてきただけあって、かゆいところに手が届くような細かい設定が可能。
フリーではなくシェアウェアだけど、1000円ちょっとなので確実にお値段以上の価値がある。


もしお気に入りのファイラーがまだ見つかっていない人は、ぜひ一度試してみてください。