読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

アニメも好きよ

元々スマホゲームには懐疑的だけど、一つだけ継続してプレイしているゲームがある。
「カードファイトヴァンガード 惑星大戦」という某カードゲームのRPG
さぞ本格的なカードバトルが楽しめるのかと思いきや、このゲームですることの大半はサイコロを振って出目に一喜一憂すること。(しかもサイコロは1と2ばかり出る)
たまに行われるカードバトルでは、なんと全自動で対戦が展開されるためプレイヤーは見るだけ。
このような仕様だったため当初はがっかりしたものだけど、慣れてくると案外ありだな、と思わせられる。
特に全自動カードバトルのおかげでバトル自体をスキップ(勝敗は付く)させることができる。時間がない時でも安心。
そしてこのゲームのもう一つの特徴は、課金なしでも十分ストーリーを進められること。
もちろんゲーム自体にはあらゆるところに課金の誘惑が仕掛けられているが、それさえ気にしなければ無課金でもボスが倒せなくて困ることはあまりない。
ただしライバルに勝とうなどと思うようになったら、やはり課金してたくさんガチャガチャをしなければいけないが。
毎日少しずつコツコツと遊べるので今のところ飽きそうな気配はない。

広告を非表示にする