北海道に住みたいと言っているだけのブログ

オコメンモンロー

お腹が空いたが,気づけば20時過ぎ.
もう食堂も閉まってしまったため学校近くのスーパーに行ったら,ご飯パック200g × 5個で200円弱というお買い得品に出会えた.
迷わず買ってきて,いざという時(主に急な空腹)のため,そっと研究室の机にしまった.


(´ε` )oO(しかし,200g×5ってことは1kgだよなぁ.1kgで200円って,じゃあ5kgで1000円じゃないか.炊くお米よりもうんと安い?!)
などと考えてしまったが,現実はそう甘くない.以下のサイトを見て一発解決.
ご飯パックと炊飯器どっちが得か?米1合炊くと何g?米10kgは何合? - はぴらき合理化幻想
要するに,パックの「200g」というのは水分を含んだ重さ.よって炊くお米の200g≠パック米の200g.
実際に計算してみると圧倒的に炊くほうが安いらしい.