北海道に住みたいと言っているだけのブログ

故障噺

今朝、なんとなく胸騒ぎがして目が覚める。
なんとなーく、携帯を見ようとしてスマホ(SH-06E)の電源ボタンを押してみても、画面が点灯しない。
電源が落ちてるのかと思い、電源ボタン長押しでもダメ。
寝る前に充電しているし、その時もコンセントと繋がっているから、明らかにおかしい。
で、故障だ故障だと一人で騒ぎ始める。


原因を究明した結果、以下のようなことがわかった。
・再度充電器に接続し、数分放置してから電源を長押ししたら起動した。
・原因はアプリ(「目覚まし時計Extreme」という目覚ましアプリ)
 →「Battery Mix」で解析すると、当該アプリのバッテリー利用率が馬鹿でかいことに気付く。
  具体的にはアラームを設定してから。バグだと思われる。


すなわち、
・寝る前にアラーム設定
・充電器に接続
したけれども
・充電量<アプリのバッテリー消費量
となったために、電源が落ちてしまった。そして何らかの理由によって充電がされなくなり(ここ問題)、
「充電器にささってるけど電源が入らない」状態に陥った。


まとめ:
胸騒ぎに気付かなければ遅刻してた。さすが自分。