北海道に住みたいと言っているだけのブログ

playcount sync, foo_customdb

foobar2000のPlaycount Syncが動かなくなった問題だけど、もともとLast.fmの仕様変更に伴う問題だと思っていたのは間違いで、データベースへの書き込みに失敗していることによるものだとわかった。なんでだろう?
とりあえずfoo_customdb.dllのアップデートが可能だったので、1.0betaに更新。
これが大失敗で、更新後foobarを立ち上げたらクラッシュ。
データベースファイルの読み込みに失敗しているみたいだった。
試しにcustomdb_sqlite.dbをリネームして起動させてみると、何事もなく起動される。
もちろん今までの再生履歴はリセットされてしまうけど。
さすがに過去の記録は捨てたくないので、一旦foo_customdb.dllをダウングレードさせようと思った。しかし、なんと過去のバージョンがどこにも配布されていなかった。アップデート時にバックアップを取っていないのが痛かった。