北海道に住みたいと言っているだけのブログ

大衆音楽とは

ポップミュージックはこの50年でほぼ進歩していない! 研究の結果「同じパターン」の使いまわしが判明 | ロケットニュース24


時代が進めば進むほどコードパターンやメロディも尽きてくるし,効率的な(商業的にローリスクな)コード進行のみが残っていくのは当然.
むしろ,同じパターンだからこそ人気歌手が安定した売上を達成できている.そうでなければいわゆる一発屋が大量生産されてしまう可能性も考えられる.いい曲を作るというのは難しいし,なおかつ作曲家なんかはそれで飯を食っていくのだから自然な状態ではないかなと思う.
もちろん音楽ファンとしては寂しい気持ちがしてたまらないけれど.