北海道に住みたいと言っているだけのブログ

気になる機器

レポートを印刷しようとしたらプリンタが故障.
締め切り間近だったので焦ったが,早起きして学校で印刷できたのでセーフ.
この壊れたプリンタがEpsonのPM-970Cというモノで,2回生の春に友達からもらったものだった.かなり古いもの.
正直,譲ってもらった時点で既に壊れ始めていた.特に,数枚まとめて給紙して紙詰まりを起こすのがキツかった.したがって,1枚ずつプリンタに給紙していかないとすぐ紙が詰まる.印刷するときはプリンタの前に正座して,1枚印刷⇒すぐに1枚補給⇒1枚印刷⇒・・・を繰り返さないとスムーズに印刷ができない.キツイ.
そんなこんなで不便なプリンタだったのだが,ついに(?)壊れた.印刷ジョブを送っても応答しなくなったのだ.
そこで買い替えを決意.今月は支出の少ない月になる予定だったので貯金しようと思ったのに・・・
買ったのが,巷で大人気のいわゆる「3000円プリンタ」.

これが本当にスゴイ.
画質に難ありと言われていたが,仕様用途が9割方レポート作成なので画質については問題なし.
そして何よりも驚いたのが無線LAN印刷.いや,今どき当たり前の機能なんだろうけど!
3000円クラスのプリンタに付けるものじゃない.本当に感動した.
サイズも以前使っていたプリンタに比べると一回り小さくなったし,動作音もより小さく感じた.画質はやっぱりちょっと劣るかな.
とりあえず,きちんと1枚ずつ給紙されることに感動した.なんでもないようなことが幸せだったんだね.
そのほかにも,スキャナ機能も付いててこのお値段.正直スキャナはあまり使う機会がないけど・・・素晴らしいね.
ちなみにAmazonは今のところ品薄で高騰していたので,ヨドバシで3980円で購入した.意外と重くて運ぶのにてこずった.