北海道に住みたいと言っているだけのブログ

ギャップレス

なんか必要以上に曲間を繋げてるCDが多くて嫌になったので、ギャップレスのWinampプラグインを導入することに。
探してみたら「Gapless audio output」ってやつと「MP3splice」ってやつが評判よさそうだったので聞き比べてみた。
…けどその前に、両者ともファイルサイズが一緒(65536バイト)だった。
実は同じだったりして?なんて思いつつResourceHackerで中身を見てみると構造は違ってたみたい。(←実際よくわかってない


本題に戻って聞き比べてみる。
結果から言うと、あまり違いはわからず両方ともほぼ無音は抑制されていた。
ただ、個人的な感想から言うと後者のMP3spliceの方が精度が良いと感じた。
そこらへんはハードディスクの速度とかCPUにも寄るかも知れないけど、自分の場合は非常にロースペックだったため前者のプラグインだと少しだけ途切れてしまった。