北海道に住みたいと言っているだけのブログ

エキサイト、「Last.fm」日本語版をスタート。楽曲配信は秋頃を予定

前々から告知はされていたワケですが、今日ついにスタートしたらしいですね。
ということで、トップページに行ってみたら日本語版の方に勝手に飛ばされた。
日本語の方が親近感は沸くけど、なんか訳し方が変。
あまりにも直訳すぎて逆に分かりづらかったりするし、かといえば「ツール」の「チャート」ページでは『おっ、いい趣味してますね!』とか書いてあったり…って余計なお世話じゃ。
つか今までは「Weekly Top Artists」ってあったのが「ウィークリー・トップ・アーティスト」って横文字になられると読みづらい(笑)。
出来の悪い日本語のページをぱらっと流し読みしてたら、左下に「English」とかいうリンクがあったので迷わずクリック。
これでまた英語に戻ってくれるのかぁとか思ってたら何故かまた日本語。
どうやら日本人は強制的に日本語ページを使ってもらうことになっているらしい。うわーうぜぇー笑
もう仕方ないから日本語版を使い倒してやるよってことで自問自答で納得。