北海道に住みたいと言っているだけのブログ

programming natukasii

掲示板のスパム削除作業を放置してたら、ログが上書きされるくらい容量オーバーしてた。
このままだといたちごっこなので掲示板のCGIをいじってみる。
けどPerlとかもう何が何だか状態で忘れてたのでちょこっと勉強。
その後、次のような条件を含む記事をエラーとして処理することにした
・「http:」から始まらないURL欄
・本文に「a href」を含む
他にも「英文だけの本文はダメ」とか「ある規則に従った書式の本文はダメ」とか色々条件付け足せそうだけど自分の知識じゃ無理っすw
とりあえずこれからスパムがどう減るのかがまた面白いかも。実際に減ったら気持ちいいだろうし。