北海道に住みたいと言っているだけのブログ

last.fm

sampling masters MEGAこと細江さんのブログにて言及されている「last.fm」。
俺も影響されて使ってみましたが、かなり中毒性高し?みたいな感じです。
自己主張が大好きな俺にピッタリかもしれません…。


last.fmは元々ネットラジオを配信してる所なのですが、近頃Audioscrobblerを吸収して、
Audioscrobblerの機能もlast.fmが取り持つことになっています。
このAudioscrobblerの機能は、WinampのMediaLibrary+αといった感じで、
再生した曲名やアーティスト名等をサーバに記録し、集計することで自分がどの曲を一番多く聴いているか、またどのアーティストの再生率が高いかなどの分析結果を見ることが出来ます。
それだけならWinamp5のMediaLibraryで事足りるのですが、それだけでなく、
曲名やアーティスト名がキーワードとなり、他のユーザーと繋がることができるというのが大きな特徴です。
他のユーザーのデータも見ることができるので、自分の知らなかった曲を見つけることができたり、同じ趣味の人を探すこともできます。


ちなみにlast.fmを利用するには、WinampiTunesWMP等のプレイヤーのほかに、それらに対応したプラグイン、そしてユーザー登録が必要です。プラグインは無償でダウンロードできます。
また、ネットラジオを聴くにはさらに専用のプレイヤーをインストールしなければいけませんが、自分の場合は利用しないので必要に応じてインストールしてください。
そもそもlast.fmのメインはネットラジオなんですけどね:-)

                                    • -


キャラ変え終了。
うーんと、Audioscrobblerプラグイン使ってるとログファイルを吐くのですが、
毎秒ごとに書き加えているらしいのでめちゃくちゃサイズが肥大化します。
それだけでなくディスクのアクセスが頻繁すぎて非常にうざったいです。
ログファイルに読み取り専用のチェック入れてるのに効かないし…。
かなりハードディスクに悪いプラグインかもしれません。
[追記]:
どうやら上の状態はサーバーが落ちててデータが送信できない時のみに陥るようです。
次の日に使ってみたところ、毎秒記録するとか肥大化するとか言う風にはなりませんでした。