池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

ハピスカ九段・十段考察

明日解禁されるので段位認定の考察とでも。

九段

INAZUMA(A)→Aurora(A)→rainbow rainbow(A)→Innocent Walls(A)
全体的に難度抑え目な感じ。
ただ最後の白壁が苦手な人にとっては前作以上に取り辛い。

INAZUMA(A)

交互さえBADはまりしなければ無問題。
ただHi-Speed設定が低めになると思うのでそれなりに認識力は必要。

Aurora(A)

どういう譜面なんだろ。とりあえずAbyss(remix)+αあたりと考えておこ…

rainbow rainbow(A)

シンメトリー配置は力を入れすぎず早く叩きすぎず。
ここで100%ゲージを保っておきたいな。

Innocent Walls(A)

最後の白壁地帯(3回目)でいっそ全部皿を捨てるといいかも。
段位ゲージなのでよほど少なくない限り生き残れると思う。
やはりHi-Speed設定が3~3.5あたりになると思うので厳しい。

十段

Scripted Connection⇒(A)→FAKE TIME(A)→蠍火(A)→One More Lovely(A)
これ実質十一段だと思うんですが。
前作十段とは比べ物にならないほどの難度ですな。

Scripted Connection⇒(A)

噂では縦連打がものすごいらしい。
Hi-Speedの関係もあってか、かなり厳しくなること必至。

FAKE TIME(A)

序盤で回復できるが終盤でどれだけゲージを残せるかが勝負。
次の曲のことも考えてできるだけゲージを残したい。

蠍火(A)

FAKE TIMEのあととか確実にきつい。
ラストまでに100%残しておきたい。

One More Lovely(A)

十段の中では一番楽。
ラストは適当に餡蜜して抜ける。
というか今作十段、ラス殺しの曲が多い気がする。


結論、今作十段とか無理。九段でいいや。