北海道に住みたいと言っているだけのブログ

explorer2

おぉっと、何時の間にかexplorer2のフリー版が公開されてる!!
えぇ、いつフリーになってたんだ?!今まで2xExplorer使ってた俺はどうすればいいんだ!
よしっと、早速使ってみました。


あーっとソフトの概要。ファイラーですね。
今までさまざまなファイラーを捜し求めて旅をしてきて、唯一自分にあったファイラーが「2xExplorer」でした。
Avesta」も評判があって良さげだったんですが、残念ながらXP専用だったので涙をのむことに。
2xExplorerは、脅威の軽さ、2ペイン画面(1つにすることも可能)、それでいてエクスプローラを超える多機能さであったりしました。
しかし現在では、開発が終了し、上位バージョンの「explorer2」に受け継がれました。
・・・って、紹介はどうでもいいか。


んでexplorer2、シェアウェアだったので仕方なく、2xExplorerを使っていたわけですがが。
free版が出たのを知らず今日に至る、ということです。虚しいです。


んで本題。
軽さはほぼ2xと同じ。というより、動作が幾分か安定した気がする。
2xで気になっていた所は、ほぼexplorer2で改善されていて、カスタマイズ面でもより細かくできるようになった。
視覚面でも、アクティブのペインがより分かりやすくなっていて、使いやすくなっている。
また、2xでは日本語化パッチが必要となったが、explorer2ではインストール時に言語を選択でき、Japaneseも含まれていた。これって意外と友好的。嬉しー。
あーまだまだ書きたいこといっぱいあるけど!かなり使えるファイラーです!一度使ってみてはいかがでしょうか!
そしてお気に召されたのならばpro版を是非ご購入くださいってね!俺はいやです!