北海道に住みたいと言っているだけのブログ

小さな幸せ

カメラのフォーカシングスクリーンの交換に失敗。あ、自分不器用だった。。思いっきりピンセットで傷をつけてしまい、ファインダーから見える像が傷だらけに…

やはりプロにやってもらおう、ということでリコーイメージングスクエア新宿へ行ってきた。18時30分閉館なので定時ダッシュ。ぎりぎり間に合った。

わざわざ新しいスクリーンをヨドバシで買ってから「これ付けてください」とお願いしたところ「次回からはウチでスクリーンを買ってくださいね」とのこと。どうやら、交換前のスクリーンを下取りしてくれるらしい。その分安くスクリーンを購入できるもよう。うーん、知らなかった。

閉館20分前だったので、さすがに間に合わないだろうな、明日また定時ダッシュか、と思っていたけど数分で付け替えてくれた。しかも無料。噂には聞いていたけど、すごくサービスの質がいい。

館内にはペンタックスのレンズがずらーっと並んでいるので眺めているだけで楽しい。今日みたいに会社帰りにふらっと来るのもいいな。

 

帰りは、蕎麦処山形生まれの友人がおすすめしていた蕎麦屋に行ってみた。コシがあってうまい。蕎麦を食べてると「あー、日本人で良かったなぁ」としみじみ思う。

あと納豆も。1パック135円くらいのそこそこ高級な納豆を食べてると幸せな気持ちになりますよ。