北海道に住みたいと言っているだけのブログ

年をとるということ

niwa no yu

先週末、東京三大温泉施設(?)の、豊島園は庭の湯へ。

さぞいいお湯っぽい。

ただし、休日の昼に行くと高い。大人1人で3000円近くかかる。

ぼろ儲けじゃないかと思いきや、18時以降に入館するとなんと1200円ちょっとで入れるのである!なんだこの価格設定。

当然のごとくカウンターは長蛇の列。そりゃそうだ、自分だって並んだよ。

 

露天風呂が丁度よい時期で、ずっと入ってた気がする。

 

風呂あがりにお酒を飲んだりいいもの食べたりするのが至高。

soba

IMGP3806.jpg

利休よりやわらかい牛タン。

 

うん。週末の温泉はいいゾ。毎週行きたい。

 

月に代わって!

スーパームーンということで、仕事帰りにがんばってみた。

 

Tokyo city under the supermoon

この写真だいぶ加工してます。

 

ちょっと月の撮影を甘く見ていた。。

標準装備では月が明るすぎて夜景と一緒に撮るのは不可能。一応月の露出に合わせて撮ってから夜景部分の露出を上げてみたけど、全然暗い。

かといって夜景に露出を合わせると月が真っ白に飛ぶ(上記写真のように)。

こういうときってハーフNDフィルターが必要になるんですかね?

 

moon

怪しい月。

月単体だったら当たり前だけど問題なく撮れる。

 

IMGP1182.jpg

 85mmレンズだとクロップしまくりなので、画質が限界っす。

 

来年も11月にスーパームーンが降臨されるらしいので、そのときリベンジだ!