北海道に住みたいと言っているだけのブログ

谷中に行った

せっかくの休みなので、台東区は谷中へ行ってきた。

ノラネコの聖地として有名な場所。

下町なのでのんびりと過ごせるかと思いきや、まるで浅草のように観光客でごった返していた。東京だしそりゃそうか。

 

増える観光客に反比例するかのように、猫はほとんどいなかった。一匹だけ、堂々と昼寝をするやつがいたくらい(ネット上ではサービス精神旺盛な猫と呼ばれているみたい)。

sleeping cat

うん、やはり猫はいいですなあ。

 

Nostalgic

谷中の名所、夕やけだんだん

 

商店街で猫グッズを買って帰った。家に帰って飾ってみた図。

a cat on a display

IMGP3345.jpg

うん、いい。

 

暑くてそんなに居られなかったけど、趣があって素晴らしいところだった。

次はできれば平日に来たいですな。

さくらのVPSにHerokuを入れてみたが

はじめに

Linuxの勉強にと、さくらのVPSを契約して早速いじってみる。
まずはHerokuをCentOS6.5にインストールしてみた。

参考:
さくらVPSを使ってHerokuのデプロイ環境を作る(最速) - わたしのたまごやき

Rubyのインストール

ふつうにyum installでRubyを入れ、gem installでherokuを入れると「Ruby1.8.7は古すぎて話にならん」と言われてしまう。

そこで、新しすぎず古すぎずのRuby1.9.3をwgetで入れてコンパイル&インストール。
その際にエラーが出たらforums.cpanel.net
を参照して地力で直して再コンパイル

Railsのインストール

gem install rails

Herokuのインストール

いよいよHerokuのインストール。

gem install heroku

うまくいく。

Herokuの起動

heroku version

とすればバージョン情報が表示されてめでたし…となるはずなのに、

uninitialized constant Heroku::JSPlugin::RbConfig (NameError)

というエラーが出てうまく動かず。
検索でも全くヒットしないので、ひとまず今日は寝てまた今度頑張る。

追記

Ruby2.0.0を入れたらふつうに動きました...