池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

千葉のオシャレタウン

かつて通っていた小学校には、「花街道」という校庭があった。なんてことのない、グラウンドを迂回するためだけの道で、花成分もちょこんとチューリップが寂しそうに咲いているだけだった。 ただ、なんでかな、「~街道」という言葉からは何やらとてつもない…

3000円の快楽

hurikake.hatenadiary.jp 2年前に買った折りたたみ傘が未だに大活躍している。これまで安物の傘しか使ってこなかったからか、ここまで壊れずに持ったのは初めてかもしれない。 素晴らしいのは骨に「遊び」があること。触るとかなりガタガタする。でもこれが…

脳と僕

四六時中考え事をするのが趣味 (というか癖?) なのだけど、ふと「考えすぎて脳に悪いものができたりしないだろうか」と不安になる。 運動すると筋肉に疲労物質が溜まるのも、筋肉の損傷を防ぐためのもののはず (なのか?)。であれば、考えすぎたあとの脳がズ…

現 feat. 況

気を抜くとすぐに1ヶ月経ってしまう。結婚による生活環境の変化や通勤時間が3倍になったことなどから、ブログの時間を捻出しづらくなったのが原因。とはいえ休日は時間が有り余っているはずなので、まだまだ書けるはず。 最近のトピックといえば、仕事の引き…

近 feat. 況

生きてます。生きている?生きていた!生きる。 2ヶ月近く書けておらずすいません。 何やら色々あったので近況をば書こうと思う。 入籍をした 2/5 に入籍をしていた。ニコニコの日。特にニコ動は関係ない。 気付けば4年近く一緒にいるので、さすがにのんびり…

夜の想い 2018

すべきことは色々あるんだが、まぁ終わらぬ。 今の仕事で何してるときが楽しいかなぁとふと考えたら、チームで議論しているときだと思った。 議論が停滞して脳をフル回転させているときの猛烈な状態は、もちろん辛いけれどもなんだかランナーズハイ的な脳内…

民家に押し入り現金奪う…女性の旨も触り逃走

www.yomiuri.co.jp 9日午後7時頃、札幌市東区の民家に男が押し入り、2階にいた住人の20歳代女性に「金はあるか」と脅して現金7000円を奪った上、「体を触らせろ」と言って女性の胸を触った。 欲望の塊のような男だ。恐ろしい。 それにしても札幌市…

ラーメン

ラーメンには、しょっぺぇラーメンとうっすぇラーメンがある。 空腹時の一口目で味わうしょっぺぇラーメンは死ぬほどうまいが、食べていくうちにしょっぺさがくどくなる。逆にうっすぇラーメンは最後までするするっと食べられるが、味に深みがないとそもそも…

味噌ラーメン

前々から行きたかった、会社の帰り道にあるラーメン屋へ2年越しの入店をした。それだけ入るのが難しい超人気店だった…わけではない。ただ単に自分の外食に対するハードルが高いだけである。 もう少し具体的に言うと、知らない人と隣り合わせでご飯を食べるの…

富士山を見に行く

そういえば富士山というものをしっかりと見に行ったことがなかったので山梨へ行った。バスタ新宿から高速バスに乗れば片道2000円ほどで行けるのでお手軽。 どこへ行けばいいのかわからないので、とりあえず河口湖の遊覧船に乗ってみた。おお、よく見える。 …

モヤティ

最近、もやしのことを「モヤティ」と心のなかで呼んでいる。なんか響きがかわいくないですか? 「さぁ~て、今日もモヤティ茹でるかな」 「今日モヤティ19円か。買っちゃお」 言いたかったのはこれだけです。

石狩鍋

石狩鍋を作るのが楽しい。 昆布は日高産(石狩じゃないんかい フタする。 完成。 具は適当だけど、とりあえず鮭と味噌があればOKということにした。野菜が高くて… 前やったときはノルウェーの鮭だったけど、今回は鮭も道産にした。そしたらまぁ身の厚みや歯…

ルノアールはしご

神々の遊びが最近のブーム。こんなん学生時代は絶対できない。 飲み物とトーストを頼めばあっという間に千円超えるが、その分心置きなくゆっくりできる。俺はルノアールブレンド540円だけの男じゃない。よく覚えておけ。この残念な自分の様相を客観的にみて…

こんな時期に紅葉写真はいかがかな

寒気が猛威をふる今日このごろ、紅葉の写真でもみながら冬を忘れよう。 人でごった返した都内の有名どころではなくて、比較的穴場の紅葉名所を2つご紹介。

TFCC 現況

医者にかかって1ヶ月、日記に書いて2週間といったところだが、噂に聞いたとおり治るペースが遅い。 少しずつ良くなっている実感はあるんだけど、少なくとも昨日と今日を比べてみても痛みの違いが分からない。先週と比べてようやく「あ、そういえばわずかに和…

帰省記 2017年冬

28日が仕事納めで、29日~大晦日まで毎日カフェを渡り歩いて作業をしていた。地味に作業しやすいと思ったのが、ドトールの隣りにあるケンタッキーの2F。電源あるし、大抵の人はドトールに行くから人少ないし、そもそもケンタッキーってテイクアウトがメイン…

Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter

ある日、トラブルメイカーこと初代 Surface Book で Bluetooth が使えなくなるというトラブルが発生した。 画像はデバイスマネージャーでみた Avastar Bluetooth Adapter の状態だけど、ここがバツマークになっていて「利用不可」状態となっていた。 愛用し…

新年一発目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々、部屋干し用の突っ張り棒が崩落して大変なことになっています。今日だけでも3回落ちました。良い年になりますように。

2017年を振り返る

大晦日の夜10時。 Toshi の声が部屋中に響き渡る。紅に染まる中、今年は3つのトピックを取り上げてみる。 仕事 今年の仕事、というか会社はやっぱり問題上司との戦いだった。疲れたなあ。 優秀な人がどんどん辞めていったりもしたので、なんだかモチベーショ…

2017年聴いてよかったアルバム

今年は例年にも増して音楽が聴けていないゾ… La La Land Original Motion Picture Soundtrack / V.A. La La Land - Another Day of Sun (Opening Number) いい映画じゃった。それ以上に音楽が素晴らしすぎる。この曲は何度聴いてもゾクゾクする。 このあと、…

2017年読んでよかった書物

教養・一般 さよならインターネット さよならインターネット - まもなく消えるその「輪郭」について (中公新書ラクレ 560) 作者: 家入一真 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 昔のインタ…

年の瀬と TFCC

年の瀬で忙しい今日この頃、右手が "TFCC 損傷" してしまった。こう書くと難病感がするが、せいぜい腱鞘炎の仲間のようなものである。 手をひねったり、重いものを持ったりするとピリッと電気が走るような痛み。負傷して初めて分かるけど、手首って日々の生…

K-3 と比較する PENTAX KP の高感度耐性 (RAW 編)

PENTAX KP の売りの一つ、高感度耐性を検証してみる。果たして私が以前持っていた K-3 と比べてどれほどの進歩があったのか? また、私は基本的に RAW 現像派なのでカメラ内現像のノイズリダクションが上手になっても恩恵はあまりない。そこで、現像前の RAW …

クレカ噺

年末ということでクレカの棚卸しをした。ほとんど使っていない JCB と UC のカードをそれぞれ解約完了。 解約についてはカード裏の番号に電話して「解約しやす」と言うだけで良いのでラク。ただ、電話の先はよくあるコールセンターなのでつながりやすさが肝…

探偵は BAR にいる 1~3

年末に向けて下書きを一掃しよう作戦決行中。 この前の週末、探偵はBARにいるを 1~3 までぶっ通しで見た。北海道 (特に札幌) を知ってる人はいちいちニヤニヤするいい映画。さては札幌市相当札束積んだな~と想像するのも楽しい。 一方で、どのシリーズも基…

千葉でサッポロビール園

千葉県で北海道を体感できるということで船橋市のサッポロビール園に行ってきた。ちなみに最寄り駅は習志野市の新習志野駅なのでややこしい。 周りは沿岸の工場ばかり。殺風景な中で食べるジンギスカンは果たしていかなる味か。 サッポロビール園といえばジ…

目的もなく秩父へ行った

まだまだ紅葉前の11月はじめ、なんとなく秩父へ行ってきた。西武線には普段からお世話になっているので、西武が (CM 含め) たいそうお金をかけてるっぽい秩父へ一度は行っておかないと。 特急に乗らなくても、池袋から2時間ちょいで行ける。

トンカツ

いやしかし職場のストレスがえげつない。入社時のキラキラを返せ。 ということで (?)、今日は外資に転職したかつての同期とご飯を食べた。他の同期は皆安定志向なのに珍しい。でも今時どこの会社行ったって潰れるもんは潰れるんだから、高みを目指した彼は間…

mutek.jp に行ってきた

いつの話だよと突っ込みたくなるけど、11/5 (日) にお台場で行われたライブイベント mutek.jp に行ってきた。ムテキJPではない。 http://mutek.jp/ 場所は日本科学未来館。初めて行ったけどサイバーなところだ。 中はこんな感じ。お目当てのアーティストが出…

LEE Riders のジーパンを買った

先日も言及したけど、探し求めていた LEE Riders のジーパンをついにゲットした。このオンス、色、履き心地、どれをとっても理想的。そして足の短い私にとってはテーパードこそ至高。 願わくば Black Rider の黒い革パッチが良かったんだけど、調べてみると…