池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

TFCC 現況

医者にかかって1ヶ月、日記に書いて2週間といったところだが、噂に聞いたとおり治るペースが遅い。 少しずつ良くなっている実感はあるんだけど、少なくとも昨日と今日を比べてみても痛みの違いが分からない。先週と比べてようやく「あ、そういえばわずかに和…

帰省記 2017年冬

28日が仕事納めで、29日~大晦日まで毎日カフェを渡り歩いて作業をしていた。地味に作業しやすいと思ったのが、ドトールの隣りにあるケンタッキーの2F。電源あるし、大抵の人はドトールに行くから人少ないし、そもそもケンタッキーってテイクアウトがメイン…

Marvell AVASTAR Bluetooth Radio Adapter

ある日、トラブルメイカーこと初代 Surface Book で Bluetooth が使えなくなるというトラブルが発生した。 画像はデバイスマネージャーでみた Avastar Bluetooth Adapter の状態だけど、ここがバツマークになっていて「利用不可」状態となっていた。 愛用し…

新年一発目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々、部屋干し用の突っ張り棒が崩落して大変なことになっています。今日だけでも3回落ちました。良い年になりますように。

2017年を振り返る

大晦日の夜10時。 Toshi の声が部屋中に響き渡る。紅に染まる中、今年は3つのトピックを取り上げてみる。 仕事 今年の仕事、というか会社はやっぱり問題上司との戦いだった。疲れたなあ。 優秀な人がどんどん辞めていったりもしたので、なんだかモチベーショ…

2017年聴いてよかったアルバム

今年は例年にも増して音楽が聴けていないゾ… La La Land Original Motion Picture Soundtrack / V.A. La La Land - Another Day of Sun (Opening Number) いい映画じゃった。それ以上に音楽が素晴らしすぎる。この曲は何度聴いてもゾクゾクする。 このあと、…

2017年読んでよかった書物

教養・一般 さよならインターネット さよならインターネット - まもなく消えるその「輪郭」について (中公新書ラクレ 560) 作者: 家入一真 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/08/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 昔のインタ…

年の瀬と TFCC

年の瀬で忙しい今日この頃、右手が "TFCC 損傷" してしまった。こう書くと難病感がするが、せいぜい腱鞘炎の仲間のようなものである。 手をひねったり、重いものを持ったりするとピリッと電気が走るような痛み。負傷して初めて分かるけど、手首って日々の生…

K-3 と比較する PENTAX KP の高感度耐性 (RAW 編)

PENTAX KP の売りの一つ、高感度耐性を検証してみる。果たして私が以前持っていた K-3 と比べてどれほどの進歩があったのか? また、私は基本的に RAW 現像派なのでカメラ内現像のノイズリダクションが上手になっても恩恵はあまりない。そこで、現像前の RAW …

クレカ噺

年末ということでクレカの棚卸しをした。ほとんど使っていない JCB と UC のカードをそれぞれ解約完了。 解約についてはカード裏の番号に電話して「解約しやす」と言うだけで良いのでラク。ただ、電話の先はよくあるコールセンターなのでつながりやすさが肝…

探偵は BAR にいる 1~3

年末に向けて下書きを一掃しよう作戦決行中。 この前の週末、探偵はBARにいるを 1~3 までぶっ通しで見た。北海道 (特に札幌) を知ってる人はいちいちニヤニヤするいい映画。さては札幌市相当札束積んだな~と想像するのも楽しい。 一方で、どのシリーズも基…

千葉でサッポロビール園

千葉県で北海道を体感できるということで船橋市のサッポロビール園に行ってきた。ちなみに最寄り駅は習志野市の新習志野駅なのでややこしい。 周りは沿岸の工場ばかり。殺風景な中で食べるジンギスカンは果たしていかなる味か。 サッポロビール園といえばジ…

目的もなく秩父へ行った

まだまだ紅葉前の11月はじめ、なんとなく秩父へ行ってきた。西武線には普段からお世話になっているので、西武が (CM 含め) たいそうお金をかけてるっぽい秩父へ一度は行っておかないと。 特急に乗らなくても、池袋から2時間ちょいで行ける。

トンカツ

いやしかし職場のストレスがえげつない。入社時のキラキラを返せ。 ということで (?)、今日は外資に転職したかつての同期とご飯を食べた。他の同期は皆安定志向なのに珍しい。でも今時どこの会社行ったって潰れるもんは潰れるんだから、高みを目指した彼は間…

mutek.jp に行ってきた

いつの話だよと突っ込みたくなるけど、11/5 (日) にお台場で行われたライブイベント mutek.jp に行ってきた。ムテキJPではない。 http://mutek.jp/ 場所は日本科学未来館。初めて行ったけどサイバーなところだ。 中はこんな感じ。お目当てのアーティストが出…

LEE Riders のジーパンを買った

先日も言及したけど、探し求めていた LEE Riders のジーパンをついにゲットした。このオンス、色、履き心地、どれをとっても理想的。そして足の短い私にとってはテーパードこそ至高。 願わくば Black Rider の黒い革パッチが良かったんだけど、調べてみると…

風呂場の換気扇を止めるライフハック

今の家に住んでもうすぐ3年になるが、ようやく糞寒い風呂場の換気扇を止める方法がわかったのでメモ。 風呂場の換気扇を止める 本来であればこれだけで止まるはずなのだが、換気扇の音が少し弱まるだけでまだまだ元気に回っている。 トイレの換気扇を止める …

ダウンJKT48

今日はアウトレットモールにて青色のダウンジャケットを探しに行ったんだけど、残念ながらイメージしているものは見つからなかった。 でも近かったものはいくつかあった。その傾向をみると、どうやら山岳系?のブランド、モンベルとかノースフェイスとか、そ…

イオンカードが輝いた

涙ぐましい努力が実り、ついにゴールド到達。長かった。 早速ゴールド会員特典のひとつであるイオンラウンジでハイソに休憩してやるか、と思い近くのイオンモールへ足を運んだが、まさかの順番待ち。 いくら休憩無料とはいえタイムイズマネーな世の中である…

歩き煙草と通勤路

会社最寄り駅を降りてからの通勤路には、「うるさい大通り沿い」と「遠回りだけど閑静な住宅地沿い」の2種類がある。喧騒から極力離れたい自分にとっては後者がぴったり。 お陰で穏やかな気持ちで通勤できるものの、一点だけ問題がある。それは歩き煙草する…

健康診断

健康診断の結果をみて驚いた、前回まではオール異常なしだったのに今回は中性脂肪と尿蛋白に異常が出ていた。なんだ俺オッサンか。 なるほど、やけにお腹が出てきたなあと思ったらコレ(中性脂肪)のせいだったのか。朝起きるときに頭が痛いのも、なんとなく…

「人生一度きり」の危険

人生一度きりという言葉が好きで、ここぞというときの行動指針にしている。新しいことに臆せず挑戦できるので、便利な言葉。 一方で、枕詞として使うことでどんなことも肯定できてしまう魔法の言葉でもある。 極端な例だけど「人生一度きりだから万引きをし…

鋸山でふっつふつ

千葉県の富津市にある定番スポット・鋸山へ行ってきた。それにしても「富津」って読めますか? 「とみつ」じゃなくて「ふっつ」が正解。千葉は読めない市町村が多くて魅力的。「匝瑳市」とか。

健康診断

数年前の健康診断で採血時にクラっと来るようになってからは、面倒でもベッドに横になって採ってもらうようにしている。今日もそのスタイルでお願いした。 さすがに横になれば大丈夫だろう、と思いがちだがそれでも採血直後は足の痺れを感じてしまう。Oh... …

平成ももうすぐ終わりか

【旧】ツクダオリジナル ブレインバトル ふとこれが頭に浮かんできたので置いておきますね。 昔家にあったけど速攻で埃を被ってしまった。 唐突だけど今年中に買いたいもの2選 LEE RIDERS のジーパン 10年以上使っていた LEE RIDERS のジーパンがボロボロに…

内観

ストレス社会に打ち勝つためには、自分の考え方を常にアップデートしていかなければいけないと思ってる。要はストレスに適応できる考え方ができれば良い。考え方ひとつで受けるストレスはぐっと減るはず。 でも最近はどう考えればベストかを考えすぎてそれが…

上総一ノ宮

最近、小さい子供が YouTube の見過ぎで寝不足になっているというニュースをよく耳にする。けしからんと思いつつ、今日も右側のおすすめ動画を無限ループしてしまう私です。 おかげで写真の現像が追いつかない。 およそ一ヶ月前に千葉県の一宮町へ行ってきた…

飯能の煩悩

一ヶ月ほど前に埼玉県の飯能市へ行ってきた。西武池袋線ユーザーであればおなじみの飯能を、(有給を使ってまでして)一度その目で確かめておきたかった。 駅舎はザ・西武線の駅という感じだったのであまり感銘を受けず。その代わりに市の図書館が割と近代的…

栃尾油Again

先日あまり行ったことのないスーパーに足を運んだら、見たことのない納豆が投げ売りされてた。 手に取ったときはあまりパッケージを見ずに買ってしまったんだけど、当時は「すげえ!栃尾の油揚げが入ってるのか!」と感激した覚えがある。 蓋を開ければこの…

週休3日

有休は水曜日にとるのが一番幸せになれる気がする。 金曜とか月曜にとって3連休にするのも良いけど、その分休み明けの社会復帰が辛くなる。あと、「今日行けば会社休みだ」を得られる機会が減る。 水曜日に休みをとると月曜と火曜は頑張れるし、木曜と金曜も…