池と沼は同じだった

いつか札幌に移住したい26歳です。

カメラと技術と時々音楽

触覚 or 視覚

お酒は利き手で持って飲むとより一層ウマくなる。 しかし残念なことに、ジョッキの持ち手を左向きにするとハイボールのエンブレムが見えなくなる。 どちらかを犠牲にしなければいけない。

生活に関わる諸活動

今日は年休をもらったので朝から引越し先(予定)の様子を視察。通勤時の駅前の人混みはどうか? 道路は混雑していないか? など、予め知っておけば引越し後の予期せぬショックを防げるから。 結果から言うと、全くもって拍子抜けした。思っていたより全然混ん…

小田原をたいそう気に入ってしまう

数週間前の話になるけど、小田原へ行ってきた。 安い金額で小旅行するのが最近のブーム。 小田原城 小田急線。日常生活で全くお世話にならない路線の一つ。それゆえ楽しい。 ただ冷房がべらぼうに強くて、危うく風邪をひくところだった。 新宿から片道1000円…

Shapes Of Love / Every Little Thing におけるデッデッドッ

ELT tour 1998 Shapes Of Love この曲のオーケストラヒットが大好き。具体的には「この恋~掴み取りたい~(デデデ)今は片思いだけれど~(デッデッドッ)」のデッデッドッ。 動画だと 1:23 ころに最初のサビが聴ける。 80~90年代の小室サウンドが台頭して…

マルッシェルーム

夜遅くにスーパーへ行くと色んなものが半額になってて、ついつい不要なものも買ってしまう。 マッシュルーム、どうしよう…と悩んだ末にたどり着いたのがこれ。 マッシュルームといえばご存知「カレーマルシェ」じゃないでしょうか。そして子供の頃から憧れだ…

vs 時間

今週は早く帰れる日が多くて帰宅後の自由時間が多かった。けど、睡眠時間は増えずにむしろ普段よりも寝られていなかった。 「今日は時間がいっぱいあるぞ~」ほど危険な思い込みはないな。こう思った日は必ず時間があっという間に過ぎる。

田舎本

引き続き移住情報を漁る。 田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫) 作者: 丸山健二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/05/06 メディア: 文庫 クリック: 55回 この商品を含むブログ (10件) を見る 小説家である作者が、定年後の田舎移住に対し警鐘を…

タワマンという名の別世界

ちょっと前の話になるが、今住んでいるマンションの退去時期が近づいてきたため、新居を探しに不動産屋へ行った。 せっかくなので(住めるかは別として)タワーマンションの高層階を見学させてもらったが、まあ控えめに言ってスゴイ。こんなところに住んでい…

昨今のトイレ事情

style.nikkei.com トイレが進化するのはたいそう良いことだが、最近のトイレであまりにお節介な機能が一つだけある。 それは、立ち上がると自動で水を流してくれる機能。これは「誰もが座っておしりをふくだろう」という固定観念に囚われた結果によるもので…

江戸川サンセット

ええ夕焼けであった。 あの川の向こうがチバという異国である。気をつけよ。 良い神社

魅せられて

恥ずかしながら映画に関しては2ヶ月に一度観るくらいのライトユーザー。音楽や写真などに比べると、そこまでの熱はない。 でもそういえば自分はミュージカルが好きなんだったと最近思い出し、時間を見つけて話題のミュージカル映画を2本観た。 実写版の「美…

邪気眼

数日前から右目の下瞼あたり、しかも裏側にものもらいができてしまった。まばたき時に痛む。 中二病かよと思ったけど割りと洒落にならないくらいの痛みだったので、明日は眼科に行こうと午前休をとった。 するとどうやら膿が出てきたようで、調べてみると治…

我が家のムニエル

今の家には魚焼きグリルがないのでスーパーでは魚より肉にどうしても手が出てしまうけど、たまには食べないと。 キノコでかいけどうまかった。

大月散歩

なんとなく遠くへ行きたくて山梨県へ行ってきた。 山梨といえどほとんど東京のようなものなのだけど。場所は大月市。富士急行の始発ということで降りたことのある人も多いかもしれない。 中央本線@高尾駅。おぉ~青くなった!そして甲府の文字に興奮 グラフ…

北海道のIT戦士として生きていくには

北海道情報をリサーチしていると、何かと出てくる仕事の話。 IT業界は他業界よりも仕事の数は多いが、仕事内容や給与面での制約がとても大きそうだ。 まず、仕事内容は道内からの依頼=内需向けの仕事と、道外からの依頼=外需向けの仕事に分けられる。 内需…

さらば MP3

av.watch.impress.co.jp 「フラウンホーファー」「MPEG-1 Layer-3」「MPMAN」なつかし~。 そうそう、はじめはてっきり MPEG-3 かと思いきや実は MPEG-1 なのよね。 今や MP3 という言葉は一般的に通用するくらいの知名度になったから、それだけこの技術は凄…

鹿児島に行ってきた 3日目

2日目はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp 最終日である3日目は鹿児島市を中心にまわった。

鹿児島に行ってきた 2日目

hurikake.hatenadiary.jp 鹿児島2日目はお楽しみの離島。 メジャーどころだと屋久島、種子島などが挙げられるけど、今回行くことにしたのが甑島(こしきしま)。 世界遺産やロケットなどの大きな見どころはないけれど、人の手が入っていない自然や、田舎の生…

いかがでしたか名鑑

それはそうと、私は近々 Google に期待していることがある。それは、コンテンツの有益性を機械学習で判定してくれて、中身のない、ないし真偽が定かでないコンテンツは検索結果から表示されなくなること。 現状、機械学習の力なくして果たして記事が役立つ内…

鹿児島に行ってきた 1日目

ゴールデンウィーク前半、4/29 (土) ~ 5/1 (月) にかけて鹿児島へと行ってまいりました。 九州の雰囲気が好きなのと、本州最南端の文化を触れてみたいという好奇心があった。あと、変にブームになっていないところ(ここ大事)。 羽田 朝は羽田空港第1ター…

社会復帰活動

前代未聞の9連休を頂いていた。こんなに休めるのは果たして次は何年後になるやら、考えるだけで恐ろしい。 これだけ堕落すれば、連休最終日である今日における精神的負荷はきっと相当なものがあるだろう、と踏んでいた。それが意外とそうではなくて、思いっ…

VSCO Film Presets が高すぎると感じた貴方に: The Travlr Lightroom Preset Collection

デジタル写真を現像する際、ちょっとノスタルジックな風合いに仕上げたいときがある。そんなとき自分のイメージとよくマッチするのがフィルムっぽい仕上げである。スマホ写真でも最近よく見かけるので人気が高まっているのかもしれない。 Lightroom でフィル…

2017年の桜事情 part.2

hurikake.hatenadiary.jp 第一弾はこちら。 第二弾は、なんとなく有休をとった4月14日に小湊鉄道へ向かったときのもの。千葉好きとしては避けて通れない小湊鉄道、いよいよ出陣す。 小湊鉄道 JR内房線の五井から上総中野までをつなぐ鉄道会社および路線。終…

恋は盲目と言うけれど

毎度毎度北海道に住みたいとうるさいワタクシですが、まずは知識からということで移住関連の本を読んだ。 北海道に暮らす 道東編―資金ゼロからの北海道移住 作者: 荒木美紀子 出版社/メーカー: 長崎出版 発売日: 2006/08 メディア: 単行本 クリック: 1回 こ…

レンズ壊れて KP への期待高まる

ゴールデンウィークの旅行に向け、リコーイメージングスクエア新宿にてレンズの検査をしてもらった。見てもらったのは 16-85mm。なんだか最近ブレブレの写真ばかりなんだよなあ。 結果、見事「不具合あり」とのことであえなく入院となった。また諭吉が飛んだ…

日々の些細な楽しみ

日本酒を飲みながら料理すると最高に楽しいことに最近気付いた。画像はノーブランドの安いやつだけど、全然いける。でもそういえばおちょこがない。なので、今は焼酎用のグラスで飲んでるけど量の感覚がわけわかんなくなって酔う。

シリーズ一人暮らし: カンタンでウマイ料理

hurikake.hatenadiary.jp シリーズ第二回目は、安くてカンタンでオイシイ料理をご紹介。会社帰りで疲れていてもぱぱっと作れるところがミソ。 鶏チャーシュー 鶏ハムとも言われてるやつ。いろんなレシピがあるけど、できるだけ手軽に作れることを目指した。…

2017年の桜事情 part.1

今年の桜をふりかえる。 皇居 満開の知らせが届いた週の末、4月8日 (土) はあいにくの雨。 いや、天気が悪い分人混みも軽減されるはずなのでむしろありがたい。 東京駅に用があったので、そのまま皇居へ行ってみた。葉っぱが出てきてるけど、まだまだいい咲…

PETBOTTLIAN

いや~ひっさびさに家のペットボトルを捨てましたよ。気持ちスッキリ。

AutoDraw で積年のコンプレックス解消なるか

forest.watch.impress.co.jp 機械学習の力で描いた絵がうまくなるという、万年美術の成績は2だった自分にとっては夢のようなツール。 面白そうなのでいくつかやってみた。 熊。 これが… こうなる。…あれ? なんか違う… もうひとつ行こう。 スカイツリー。 こ…

シリーズ一人暮らし: 「一人暮らし三種の神器」

春めく4月。新生活シーズンなので、一人暮らし生活もうすぐ10年目の私が一人暮らしの極意について数回シリーズ化してみようと思う。 初回は「ぼくのかんがえたさいきょうの『一人暮らし三種の神器』」。なお、ここでは電化製品は除くこととする。 エントリー…

月曜日に何もないちょうどよい感

相変わらず週明けの心身的負担はでかい。けど、ここ最近は月曜日に定例の打ち合わせが入っておらず、その分自由に使える時間が多い。ちょうどよい。

蕎麦に呼ばれて三千里

仕事中、時折「蕎麦」に呼ばれることがある。 昨日も打ち合わせの最中だったんだけど、ふいに蕎麦からの声が聞こえてからは頭の中が蕎麦だらけになり、話が全く頭に入ってこなかった。仕事してなくてスイマセン。当時の脳内メーカーを見てみたい。 というこ…

nanaco のポイントを電子マネーに換金した

nanaco ポイントが3月末で消滅しますよ! なんて張り紙がセブンにあったもんだから、ここで1年半かけて貯めたポイントをいよいよ電子マネーに換金することにした。 思えばこれまで大変なことがたくさんあった。 hurikake.hatenadiary.jp 素直に無印の QuicPay…

Roomba

ルンバかわいい。 なんたってこんなメカメカしい図体なのに、お掃除が終わると「ピロロピッポポ~ン!!」なんてコミカルな電子音を出すんだもの。 いわゆるギャップ萌えてぇやつである。 こんな一面を見せておきながら、一方では床の障害物に引っかかって動…

豆腐マン

豆腐屋の豆腐はやっぱり違うのぅ 豆腐大好き。

ねたばれ: アニメ「風夏」最終話を見た

風夏(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 瀬尾公治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/07/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る TVアニメ「風夏」が先日最終回を迎えた。 いわゆるバンド漫画で、バンドを組んだあたりのキラキラ感が…

北海道出張 (?) 記

金曜日から連休にかけて札幌へ行ってきた。名目上は会社説明会のプレゼン要員で出張、ということだけどカバンの中にはちゃっかり一眼レフとデジカメ。もちろん責務はきっちり果たします。 3/17 (金) 札幌駅~大通 新千歳空港から快速エアポートでおよそ1年ぶ…

飛行機で寝よう

念願の北海道に出張ということで、17日 (金) という日を待ちに待っていたわけだけども、飛行機を朝早く取りすぎて今から朝が憂鬱。5時起きか。天王洲アイルに住みたい。 こりゃのんきに日記書いている暇じゃない。いや、逆に追いつめられたときこそまずは落…

テレキャスターを改造したった

いつ見ても素晴らしいフォルムの愛機、TL-71 に手を加えることにした。 改造としてはメジャーな「ピックアップ交換」。ピックアップはいわば弦の振動を電気信号に変換するマイクのようなもので、音色に大きく影響する部分。 チョイスしたのは 51年の Nocaste…

James Blake Japan Tour 2017@丸の内

2/25 (土) に有楽町駅・東京駅直結の東京国際フォーラムにてジェイムス・ブレイク兄さんの来日コンサートがあったので行ってきた。 20代とは思えぬ渋い声で彩られる内向的な楽曲たち。そんな 1st アルバムが衝撃的でよく聞いていた。ただ、 2nd があまりピン…

一足早い門出の季節

先ほど美容院に行ってきた。いつも担当してくれていた美容師さんが今日付けでお店を辞めるとのことで、滑り込み。 2年近く通ってようやく打ち解けてきたのにな、と思うと残念でならない。知らない人と仲良くなることが得意ではない性分だから。そういう意味…

プレミアム酔っぱらい

先日のプレミアムフライデーもしんどかった。 夜11時頃に会社を出て疲れながら新宿あたりを歩いていたら、いかにも「昼から飲んでました」的なヤバそうな酔っぱらいが前から歩いてきた。 これは関わったらまずい、ということで彼とできるだけ離れてやり過ご…

潔癖 meets 温泉

先日はこんな記事↓を書いた。岩盤浴&温泉サイコー!という記事である。 hurikake.hatenadiary.jp とはいえ、実は温泉や銭湯が少し苦手である。なぜなら、自身に若干潔癖症のきらいがあるから。 どのくらい潔癖かといえば『小学校低学年の頃図工で「指で塗る…

PENTAX KP への期待

www.ricoh-imaging.co.jp ペンタックスの新機種が僕の胸をうつ。 すごくいいデザインだなあ。 前々から思ってたんだけど、これまでのハイエンドな一眼レフはいかんせんグリップ部分がださくてあまり好きじゃなかった。あのデコボコ。持ちやすいから機能性は…

ダウニー

最近会社の人と若干ギクシャクしていたので、話し合おうってんで対話をしたものの結局自身の憤りを全く伝えることができず、そんな自分に余計イライラしていた。 週の初めからこんなんじゃ今週はヘトヘトだなあ。すすんでうまいもんを食べるようにしよう。

菜々の湯

最近重大なことに気がついた。ここ数年間、まったく汗を流していない。汗を流していない、というのは身体を動かしていないだけでなく、文字通りの意味である。真夏、どんなに暑くても汗ジミひとつ付けないのでメリットっちゃメリットだが、その分排出されな…

春風とともに

風すごい。 関東と北陸で春一番 各地で気温上昇、強風に注意:朝日新聞デジタル いま既に20度くらいなのか。 ただ、なんとなく「春一番が吹くと暖かくなる」と覚えていたけど実はそうじゃないんですね。 春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日などは寒さが戻…

さすらいの城ヶ島

hurikake.hatenadiary.jp 先日の記事に引き続き、神奈川のさきっぽ城ヶ島へ行ってきた記事。 三崎口からはバスで。咲き誇る桜が春のよう。

格闘技と歩む人生

実はプロレスが好きである。小学生の頃は一時期プロレス雑誌を買って読んでいたくらい。 今日は録画しておいたワールドプロレスリングを見た。オカダ・カズチカ対鈴木みのる。北海道での試合ということで、行きたかったなあ。 プロレスでグッとくる個人的な…