カメラと技術と時々音楽

千葉の端っこ観光

去る2月10日 (遠っ)、千葉の外側へプチ旅行してきた。一番のモチベーションは、イオンモール銚子へ行くことだった。千葉県民でいるうちに行きたかったのだが、なんやかんやで東京都民になってしまった。 東京でも降雪があった日だった。 銚子へは東関東自動…

Paper of love

狭い、駅から遠い、一定間隔で壁から「パキン!」という音が鳴る、など住みやすさに定評のある我が家であるが、数少ない誇れる点がある。それは「トイレットペーパーホルダーが2つある」ということ。 それこそ小さい頃から友達などいろいろ他所様の家、ない…

ノロと僕

先週から今週にかけて奥様がノロウイルスに罹患していた。それに伴い、ノロと僕との仁義なき戦い ~有休残り 4 日しかないのに感染してたまるか~ も繰り広げられていた。 結果、奥様はほぼ完治することができ、僕も感染せずに貴重な有休を守りきることがで…

Zeppelin プレイリスト

lz50.ledzeppelin.com プレイリストが作れるようなので、好きな曲だけで作った。 しっとりと始まり、しっとりと終わる。最後は最も好きな The Rain Song 一択。 中盤のハイライトは Since I've Been Loving You ~ In My Time Of Dying という、なんとも憂い…

オルゴールで J-POP の BGM が流れているお店が好き

地元のファミリー向けレストラン (駐車場が広い) などにいくと、店によっては平成 J-POP のオルゴールバージョンが BGM で流れていることがある。そば屋とか、寿司屋、しゃぶしゃぶ屋など、和を感じるお店に多い。 なお、オルゴールバージョンではなく、三味…

個人的にアツかった最近の音楽

1. Fishmans 闘魂 2019 に参加 昨日行ってきたのだ。未だ興奮冷めやらぬ。ダメ元で抽選に応募したら当選して、歓喜の渦。 対バンイベントなので、ワンマンではない。お相手は cero。一度生で見てみたかった。 2011 年ころに「大停電の夜に」がネットで話題に…

イトウヨーカドー

最近ヨーカドーばかり行ってるので、ついついヨーカドーのことを考えてしまう。 小学1年生のころ、近所のヨーカドー (木戸店) でチョロQ大会があったので冷やかしで参加してみたら優勝してしまった。俺のスカイライン GT-R が火を吹いたのである。賞品として…

最近読んでよかった本

日本インターネット書紀 この国のインターネットは、解体寸前のビルに間借りした小さな会社からはじまった 作者: 鈴木幸一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る IIJ の社長さん…

押上所感

引っ越して2ヶ月ほどが経ったのでメモ。 good スーパーに困らない。駅前のライフ、曳舟のヨーカドー & OK ストア。あちこちに点在するまいばすけっと。どこかしらで買い物できる。 戦火を逃れた町並み。ここは昭和かと見間違うくらいのレトロ感。ふらっと散…

技術書を大人買い

年末に技術書中心に6万円分買った。会社の書籍購入支援費が年末でリセットされてしまうので、駆け込みで使った形である。 ほしいけど (自腹だと) なかなか手が出しにくい本をゲットできて嬉しい。 今年はコンピュータサイエンスをしっかり学び直したいと思っ…

オートチャージ機能を別の PASMO に移す Tips

背景 引っ越しに伴って、定期券の区間を変更する必要があった 利用する路線事業者が都営地下鉄から東京メトロに変わったことで、「区間変更」はできず「定期券の新規発行」が必要になった 古い定期券は払い戻し これに伴って PASMO が 2枚 になった (1枚はた…

仕事始め

めっちゃ会社行きたくなかった~~~TT。2019 年だけどティーティーだよ。もう。小学生のころはよく学校をずる休みしていたからか、会社休むと(理由はどうであれ)とてつもない罪悪感に見舞われて、復帰へのエネルギーが人一倍必要である。今回に限っては1…

北海道一人旅の写真たち

ようやくカメラの写真を現像したので載せていこう。

2018年のいろいろ

振り返り 1月: TFCC 損傷。音ゲーできないのが辛かった(そして恐らく音ゲーのせいで損傷した)。ギプスつけたりリハビリしたりと治すためにいろいろ尽力したけど、結局放置してたら半年ほどでほとんど痛みが気にならない程度にまで回復した。 1月~3月: 転…

暴君のゾフルーザ

年末年始は飲めや歌えやの日々だった(少し誇張)。夜中まで映画館をハシゴしたり、漫画喫茶に泊まるなどして身体を追い込んでいった。 初詣は少し大きいところに行きたいと思った。選択肢としては浅草寺か亀戸天神が挙げられた。どちらも徒歩圏内であるが、…

魚肉ソーセージ

気づけば年越しである。 今月は年度末ということもありハードワークが続いた。加えて家庭でも一悶着あって、日記のモチベーションは継続して大きくなかったのが無念。 今年の振り返りは恒例のごとく来年やります。良いお年を!

さらば八幡

なんと、12月から墨田区民になっていた。 千葉県民であること、そして本八幡民であることに誇りをもってこれまでやってきたが、のっぴきならない事情で離れざるを得なくなった。 その事情というのが、ずばり奥様が千葉から東京の会社 (中央区) に転職したか…

札幌娘

バタバタしていたらいつの間にか千葉に帰ってきてしまっていたのだけど、一応リアルタイム(っぽい)更新は最後までやろうと思う。 11/24、ほろしん温泉(雨竜郡沼田)。先日の記事にも書いたが、シングルの部屋が用意されていないことからもわかるように、…

留萌子

おさだ旅館。チェックイン時は息子さんにはつらつとご案内いただいたのだが、帰り際に女将さんが登場されたので少し会話した。自分が行きつけの歯医者では、歯科技師さん?が歯の掃除をしてくれて、最後に院長が登場し作業のチェックをしてくれるのだが、そ…

美唄太郎

苫小牧プリンスホテル、素晴らしいホテルであった。朝食が豪華。名物のホッキカレーもいただけた。温泉&サウナもべリグー。ここはかなりオススメである。苫小牧ケーズデンキとともにぜひご利用ください。 今日は室蘭本線を上って美唄へ向かった。空知地方!…

苫小丸

室蘭の宿で朝食。焼き鳥が一本ついてきたので食べたら、「焼き鳥カレーにしてください」という注意書きがテーブルに置かれていたのにあとから気付く。 それにしても外は寒い。しばれるほどではないが寒い。電車に乗って苫小牧へ向かったら、道中で景色が銀世…

室蘭丸

昨朝は長万部の女将さんに駅まで送ってもらった。昔は長万部も賑わっていたこと、理科大誘致の効果は(宿泊業的には)あまりないということ、新幹線が繋がるととても嬉しいなどのお話を聞いた。 長万部の場合は、近くに洞爺という強力な観光地があるから宿泊…

長万部をゆく

ようやく着いた長万部、街の雰囲気が非常に好みだった。 東京理科大の長万部キャンパスがある。構内を少しばかり散歩してみたがさすが道内の大学というか、敷地の使い方が良い意味で雑である。広い。 今日の宿泊先は四国屋という旅館だが、ここも非常に素晴…

ストーブあたたかい

ドミトリーでは何もやることがないので、22時には就寝した。いい具合に快眠して7時に起床。 そのまま長万部へ向かおうとしたが、なんと次の電車は12時。それより前に乗りたい場合は6時の始発に乗らなければならなかった。それは無理だ。 長万部への途中駅で…

倶知安をじゅん散歩

小樽で一旦お昼。それにしても日曜の小樽はこんなに混んでたっけ。駅構内の人混みがすごい。 駅ナカの寿司をつまもうと思ったんだけど、当然のごとく行列ができていたので退散。まだまだ寿司を食べるチャンスはある。焦らずいこう。 真向かいにあるバーガー…

小樽と君と

新千歳から札幌には降りずにそのまま小樽へ行くという優越感。 ただ一つ悔やまれるのは、電車で進行方向右側のシートに座ってしまったこと。 函館本線は銭函付近から海岸線を走る絶景のコースになるのだけど、ロングシートかつ海を背にする方向で座ってしま…

失態

折り畳み傘を忘れた。今週の北海道の天気は雨や雪が多い。 GR を忘れた。広角はスマホに任せるしかないが、良い景色に出会うと少しショック。せっかく充電器まで持ってきたのに。 先日散歩したときに慣れない靴を履いたため、右足の薬指が少し痛い。あまり歩…

北海道に行ってきます

ついにこのときがやってきた。この日のために生きていたといっても過言ではない。 会社を一週間休んで4ヶ月ぶりに北海道へ行ってくる。そして奥様は休みが取れなかったので一人旅。 ふっこう割も少しだけ使えたので、少しだけお得。 今回は道央を主に攻めて…

成田の花火 10/13

今年も行ってきた。千葉県民の誇り。 関東にいるあいだは毎年行きたいなあ。それだけ素晴らしい花火。ただ寒いのだけがネックなので、ダウンジャケット必須。 アベック多し。絵になる。 クライマックスは、本当に止めどないというか。花火を見て絶頂できる。…

タリージング

休みの日に丸の内とか神田などのオフィス街へ行って、カフェに入り浸るのが楽しい。 (平日の)昼間人口と夜間人口の比がでかいので、たいていどこのカフェに行っても休日であればすいてる。店員さんも暇そうにしてるのが良い。 from 竹橋のタリーズ(毛皮の…