カメラと技術と時々音楽

トールサイズ

数年ぶりに大学のサークル時代の人たちと飲んだ。先輩後輩入り混じった 7 ~ 8 人くらいの会だったのだけど、そのうちの半分くらいが芸人や役者などのいわゆるエンターテイナーを志していたのには驚いた。このような存在は大げさでもなんでもなく、自分の誇…

Amazon S3 Glacier Deep Archive で写真をバックアップした場合のコストを試算

背景 写真 (RAW) の保存先に現在外付け HDD を利用しているが、最近異音が気になってきた 写真がおじゃんになるのは嫌なので、どこかにバックアップしたい メジャーな選択肢としては、物理的なディスクを増築する or クラウド上のディスクを利用する の 2 択…

トリトン

連休も終わるわけだけれど、月曜日 (今日) が休み、というのが非常にありがたい。社会復帰週間における平日が一個減るわけだから。 非常にのんびりと過ごすことができて、大変有意義な休みだった。お祭り騒ぎなれいわムード (うちの PC ではまだ変換できない)…

帰ってきた

グンマーから帰還。あまり写真が撮れていないが、近々日記に書く予定。 帰ってきたといえば、最近よく本八幡にも帰っている。 京成八幡駅そばにイデカフェという穴場カフェがある。千葉県にぽつぽつとあるカフェチェーンなのだが、とにかく居心地がよくてお…

2019 GW 中間報告

27 (土) ... 昼くらいに起きて、渋谷に行き、会社の近くのお寿司屋さんでわざわざランチをする。その後、穴場のエクセルシオールで少し勉強して、帰りにゲームセンターに寄って、家に帰る。ご飯を食べて、寝る。 28 (日) ... 朝と昼の中間くらいに起きて、近…

名もなき桜を探して

4月のはじめに撮ったもの。まだ北海道では満開だから間に合うはず。 この日は千葉の久留里線沿線を歩いてみた。 上総亀山。 久留里線は木更津から上総亀山までをつなぐローカル線。上総亀山までは千葉駅からいい具合にバスが出ていたので、電車ではなくバス…

新潟スナップ

この前の挙式で新潟へ行ったときに撮った写真たち。 帰ったらいつも行くところ。この日も平日だというのにこの人気っぷり。

春霞

暖かくなってきて、なんとも嬉しい季節。このわくわく感たるや。北海道だと約半年ものあいだ雪と格闘しなければいけないため、その反動もあってか春の嬉しさが半端ない (北海道にいないけど、いるふり)。 ただ、嬉しさと同時に襲ってくるのが身体の不調であ…

ソーリーの春

渋谷駅の地下には、ソーリーおじさん (と勝手に呼んでいる) をたまに見かける。なぜソーリーなのかというと、歩きスマホして向かってくる人にわざとぶつかって大声で「ソーリー!」と叫びながら去っていくからだ。 わざとぶつかるなどという暴力は間違いなく…

浅草線の悲劇

先日都営浅草線に乗ったら聞き覚えのあるメロディーが…なんと、2019 年 3 月から都営浅草線に発車メロディーが導入され、あろうことか大江戸線と同じものになってしまった。 練馬から本八幡に引っ越し、大江戸線 (狭い、暑い、混む) の悪夢から抜け出したと…

AWS Solutions Architect Associate

年収 1300 万円 クラスの資格と言われる AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト を受けてきた。(今の年収? 目から汗が...) 業務で AWS の様々なサービスを使っている上、チームメンバーが皆 AWS に習熟しているので、学習前からそこそこの前提知識は…

挙式をしてきた

去る 3/23 (土) に、地元新潟で身内だけの挙式をしてきた。 身内だけだからと油断して、挨拶の内容など特に考えずに本番を迎えたのだけど、あとから言いたかったことがたくさん浮かんできて後悔したので、やはりある程度考えておくのが良いぞ(to 後世の自分…

千葉の端っこ観光

去る2月10日 (遠っ)、千葉の外側へプチ旅行してきた。一番のモチベーションは、イオンモール銚子へ行くことだった。千葉県民でいるうちに行きたかったのだが、なんやかんやで東京都民になってしまった。 東京でも降雪があった日だった。 銚子へは東関東自動…

Paper of love

狭い、駅から遠い、一定間隔で壁から「パキン!」という音が鳴る、など住みやすさに定評のある我が家であるが、数少ない誇れる点がある。それは「トイレットペーパーホルダーが2つある」ということ。 それこそ小さい頃から友達などいろいろ他所様の家、ない…

ノロと僕

先週から今週にかけて奥様がノロウイルスに罹患していた。それに伴い、ノロと僕との仁義なき戦い ~有休残り 4 日しかないのに感染してたまるか~ も繰り広げられていた。 結果、奥様はほぼ完治することができ、僕も感染せずに貴重な有休を守りきることがで…

Zeppelin プレイリスト

lz50.ledzeppelin.com プレイリストが作れるようなので、好きな曲だけで作った。 しっとりと始まり、しっとりと終わる。最後は最も好きな The Rain Song 一択。 中盤のハイライトは Since I've Been Loving You ~ In My Time Of Dying という、なんとも憂い…

オルゴールで J-POP の BGM が流れているお店が好き

地元のファミリー向けレストラン (駐車場が広い) などにいくと、店によっては平成 J-POP のオルゴールバージョンが BGM で流れていることがある。そば屋とか、寿司屋、しゃぶしゃぶ屋など、和を感じるお店に多い。 なお、オルゴールバージョンではなく、三味…

個人的にアツかった最近の音楽

1. Fishmans 闘魂 2019 に参加 昨日行ってきたのだ。未だ興奮冷めやらぬ。ダメ元で抽選に応募したら当選して、歓喜の渦。 対バンイベントなので、ワンマンではない。お相手は cero。一度生で見てみたかった。 2011 年ころに「大停電の夜に」がネットで話題に…

イトウヨーカドー

最近ヨーカドーばかり行ってるので、ついついヨーカドーのことを考えてしまう。 小学1年生のころ、近所のヨーカドー (木戸店) でチョロQ大会があったので冷やかしで参加してみたら優勝してしまった。俺のスカイライン GT-R が火を吹いたのである。賞品として…

最近読んでよかった本

日本インターネット書紀 この国のインターネットは、解体寸前のビルに間借りした小さな会社からはじまった 作者: 鈴木幸一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る IIJ の社長さん…

押上所感

引っ越して2ヶ月ほどが経ったのでメモ。 good スーパーに困らない。駅前のライフ、曳舟のヨーカドー & OK ストア。あちこちに点在するまいばすけっと。どこかしらで買い物できる。 戦火を逃れた町並み。ここは昭和かと見間違うくらいのレトロ感。ふらっと散…

技術書を大人買い

年末に技術書中心に6万円分買った。会社の書籍購入支援費が年末でリセットされてしまうので、駆け込みで使った形である。 ほしいけど (自腹だと) なかなか手が出しにくい本をゲットできて嬉しい。 今年はコンピュータサイエンスをしっかり学び直したいと思っ…

オートチャージ機能を別の PASMO に移す Tips

背景 引っ越しに伴って、定期券の区間を変更する必要があった 利用する路線事業者が都営地下鉄から東京メトロに変わったことで、「区間変更」はできず「定期券の新規発行」が必要になった 古い定期券は払い戻し これに伴って PASMO が 2枚 になった (1枚はた…

仕事始め

めっちゃ会社行きたくなかった~~~TT。2019 年だけどティーティーだよ。もう。小学生のころはよく学校をずる休みしていたからか、会社休むと(理由はどうであれ)とてつもない罪悪感に見舞われて、復帰へのエネルギーが人一倍必要である。今回に限っては1…

北海道一人旅の写真たち

ようやくカメラの写真を現像したので載せていこう。

2018年のいろいろ

振り返り 1月: TFCC 損傷。音ゲーできないのが辛かった(そして恐らく音ゲーのせいで損傷した)。ギプスつけたりリハビリしたりと治すためにいろいろ尽力したけど、結局放置してたら半年ほどでほとんど痛みが気にならない程度にまで回復した。 1月~3月: 転…

暴君のゾフルーザ

年末年始は飲めや歌えやの日々だった(少し誇張)。夜中まで映画館をハシゴしたり、漫画喫茶に泊まるなどして身体を追い込んでいった。 初詣は少し大きいところに行きたいと思った。選択肢としては浅草寺か亀戸天神が挙げられた。どちらも徒歩圏内であるが、…

魚肉ソーセージ

気づけば年越しである。 今月は年度末ということもありハードワークが続いた。加えて家庭でも一悶着あって、日記のモチベーションは継続して大きくなかったのが無念。 今年の振り返りは恒例のごとく来年やります。良いお年を!

さらば八幡

なんと、12月から墨田区民になっていた。 千葉県民であること、そして本八幡民であることに誇りをもってこれまでやってきたが、のっぴきならない事情で離れざるを得なくなった。 その事情というのが、ずばり奥様が千葉から東京の会社 (中央区) に転職したか…

札幌娘

バタバタしていたらいつの間にか千葉に帰ってきてしまっていたのだけど、一応リアルタイム(っぽい)更新は最後までやろうと思う。 11/24、ほろしん温泉(雨竜郡沼田)。先日の記事にも書いたが、シングルの部屋が用意されていないことからもわかるように、…