カメラと技術と時々音楽

新婚旅行: 北海道編 その5 & まとめ

その4はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp 滝野 いよいよ最終日となってしまった。 飛行機の関係もあり、観光できそうなのは午前中のみ。旅行を締めくくる場所として選んだのは… 霊園。

胆振地震の件

愛する土地が壊されるというショックは思ったよりも大きく、数日経った今でもブログに何を書けばよいのかが全くわからない。否、何を書いたところで被災状況が変わるわけでは決してないのだけど、地震を堺にした最初のひとこと目、一記事目というのは特別な…

Twitter Developers に登録した

AWS Lambda の練習がてら Twitter アプリでも作るかーと思っていつものように API Key 達を取得しにいこうとしたら、何やら「Developers」に登録しなければいけなくなっていた。 それがもう面倒だったのじゃ。300 語以上でアプリの目的を説明しなさいとか、…

Yu of Nana

土曜日は一年ぶりに習志野「菜々の湯」。(写真と関係はありません) hurikake.hatenadiary.jp 朝から終電まで施設に籠もっていた。岩盤浴、漫画、岩盤浴、テレビ、岩盤浴、昼寝、ご飯、ビール、温泉、サウナ。 人として駄目になる。

新婚旅行: 北海道編 その4

前回の記事はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp この日は帯広から札幌まで寄り道しながらの移動。 ホテル エリアワン 客室からの眺め。空 is 広い。広い is 空 (ヨーダ記法)

新婚旅行: 北海道編 その3

前回の記事はこちら。 hurikake.hatenadiary.jp 和商市場 リターンズ 釧路は本当に食べるものに迷う。炉端焼きか、海鮮か。らーめん?スパカツ? 今回は海鮮を選んだ。見出しにリターンズとつけたのは、3年前に和商市場で食べた、あのマグロ丼が未だに忘れら…

新婚旅行: 北海道編 その2

その1はこちら。1ヶ月もあいてしまった。 hurikake.hatenadiary.jp この日は知床から本格的に道東方面へと進む。 それはそうと、前日の知床で大量の(?)蚊に刺された。知床の蚊だから、なんだか強そうだった。足首がパンパンに腫れた。かゆみも尋常ではな…

Todestrieb

昨日も書いたけど蚊に刺されたところがべらぼうにかゆい。刺された場所はこんな感じ。 左手人差し指の第一関節 右手人差し指の第二関節 右手親指の第一関節 右膝の硬いところ x3 右唇 やけに理不尽なところを攻めてきた。硬いところばっか。辛いよ。その割に…

近況

ご無 feat. 沙汰です。 気温がぐっと下がって蚊様が元気を取り戻したのか、ここにきて体中を刺されまくっている今日この頃。 とりあえず最近の出来事を書こう。 北海道 新婚旅行とは別で7月の連休に行った。写真撮ったかどうかすら覚えてないけど、もしあっ…

特例日

最近お昼ご飯のルーティーンが決まってきた。 月曜日: 週の始まりで身体が弱っているのでがっつり食べる 火曜日~金曜日: 蕎麦 渋谷で働いて最も感動しているのが飲食店の豊富さ。前職のときは昼食時といえばおにぎりを食べてデスクで寝るような毎日だったの…

個室鑑賞

よく繁華街とかに「DVD個室鑑賞」みたいな店あるじゃないですか。本八幡にもあるんだけど、街の景観を台無しにするあの門構えが個人的に好きじゃない。繁華街に景観もクソもないか。 それはそうと、そろそろ DVD 時代が終わってブルーレイ時代になってきたの…

新婚旅行: 北海道編 その1

新婚旅行は新たな章へ。 北海道旅行は大学の卒業時にも行ったんだけど、そのときは JR による移動がメインだったのでどうしても回れない場所もあった。ということで、今回のメインは知床と道東~道南に決定。 参考: hurikake.hatenadiary.jp 搭乗 初っ端から…

こいつ降りそうで降りない問題

同じ電車に乗っている人の定期区間が、スマホでチェックできる時代が来たらどうなるだろうと思うことがある。プライバシーが筒抜けになって恐ろしいと思う一方、少し実用化を期待している一面もある。 その理由として表題の「こいつ降りそうで降りない問題」…

脳ブログ

気づけば日記の更新が 2 週間ほど空いてしまった。決して忙しかったわけではない。新しい職場では 19 時頃になるとほとんどの人は帰ってしまう程度のホワイトさである。自分も 21 時までには家に着いていることがほとんど。 更新が滞った原因は「脳ブログ」…

社会復帰

新天地での1週間がようやく終了。いやー疲れた。疲れましたね~。家帰ってパソコン開く余裕が全く生まれなかった。 転職するまでの有休も2~3週間くらいあったので、どっと疲れたのはその反動もでかい。まさに社会復帰。慣れるまでしばらくはへとへとの日々…

転職メモ

明日から新しい会社での勤務になるので、これまでの活動をメモ。 転職活動開始まで やったこと 自己研鑽 「あー転職してえ」と思ってから半年間くらいは、転職活動を始めずにひたすら勉強していた。理由は以下の2つ 「転職してえ」が一過的な感情かもしれな…

新婚旅行: 沖縄編 その3

ゆがふいんの朝食 朝食もお値段以上だった。ゴーヤ好きすぎてバランスがおかしい。 美ら海 定番の美ら海水族館。修学旅行で一度行ったきりなので懐かしい。ちなみにこれはヒトデ。ふてぶてしいオッサンみたい。 例のでかい水槽。ここはいっそ写真のように人…

Nexus 5X さんがお亡くなりに

hurikake.hatenadiary.jp 3年弱頑張ってくれた Google Nexus 5X だけど、先日インストール済みアプリのアップデートをしていたらついに故障してしまった。 症状は「再起動が無限ループする」というもので、Nexus 5X ユーザーにとっては遭遇率の高い症例らし…

終わったよ

終わったよ。終わった。終わっただ。オワタ。何が終わったかというと、今日は最終出社日でした。今の仕事が終わった。あっという間の1日だった。こんなに1日が早く終わるとは思わなんだ。終わった。終わってしまった。 お世話になったのはたったの3年間だけ…

ファイティングフェニックス

明日が最終出社日。 なので、退職挨拶のメール文章を前もって準備していた。 言葉を変えて伝えたい相手がたくさんいるので、文面パターンがどんどん増えていく。そして、気がつくと自分語りがぐんぐん育ってしまうな。親しい人ならまだしもあまり関わりのな…

有線に驚いた

つい先日まではコードレスの利便性から無線でネットに繋いでいたんだけど、ふと有線に変えてみたら速度が激変したのでその記録。 無線の速度はこんな感じ。 ADSL 時代よりは出ているので全然これで満足してた。 こっちが有線の速度。 使っている無線 LAN ル…

新婚旅行: 沖縄編 その2

この日は本島の北部、やんばる地方を中心にまわった。 柄に似合わずアクティブな一日。 やんばる自然塾 カヌーで川下り。 なるほど、コツを覚えれば意外と思い通り進むぞ。 以下はガイドさんが撮影してくれた写真。 流れが穏やかなので、よほど暴れない限り…

アイヌ語由来の地名

北海道の地名・駅名 - Wikipedia より。富良野さん…

にっき

きょうは、おてんきがよかったので おふとんを ほしました。ふっかふかになりました。 あとは、おそうじと、せんたくと、ゆうはんのしたくをしました。 きづいたら そとはくらくなっていました。 よの おくさまがたには あたまが あがりません。 べんきょう …

会談の様子を横目で見ながら

仕事の方は引き継ぎが終わって、有給消化期間に入っている。 せっかくの休みなので遊ぶ…わけにはいかない。というのも、終わらせておきたい本があり今が絶好のチャンスなのである。目標に決めた 15 日までに残りあと 300 ページ、がんばるぞー(棒読み)

新婚旅行: 沖縄編 その1

5月吉日、結婚休暇をもらってハネムーンに行ってきた。行き先はもちろん海外…ではなく、ユニーク路線で「沖縄→北海道」という弾丸旅行にした。 まずは沖縄編。予算と日程の関係上、テーマは「沖縄本島を味わう」に決定。離島に行くにはどうしても移動にお金…

CA4LA vs. SAKURA

こんな暑い日々には桜を。 桜と信号っていい組み合わせだと思うの。

転機 ~ Ten key ~

ひょんなことから数日間北海道にいたのだけど、例のごとく北海道に住みたい病が発動してナーバスだった。モヤモヤしながら内地に住む時間がただただもったいなかった。 一方で、「北海道に住みたい」という理由だけで引っ越しをするのは家庭を持つ身として相…

マザボ

3月にマザー牧場へ行った写真を今更あげてみる。 思っていた以上にテーマパーク感があって、思っていた以上に牧場じゃなくて、思っていた以上に人が多かった。 菜の花畑。かなり広かった。春だなぁ。 飛ぶ虫全般に恐怖心を抱いている僕だが、ミツバチくらい…

千葉のオシャレタウン

かつて通っていた小学校には、「花街道」という校庭があった。なんてことのない、グラウンドを迂回するためだけの道で、花成分もちょこんとチューリップが寂しそうに咲いているだけだった。 ただ、なんでかな、「~街道」という言葉からは何やらとてつもない…